イライラしたときに〇〇する

違うタイプの人間も、意外と日々感じることは似ていたりする。新米OL(ただしそこまでキラキラしてない)が、イライラしてもしなくても、ライターになりたくて、あふれる野心を抑えながらつらつら書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

マウンティングされたり残業しまくったり、それでもなぜか笑ってる

最近、作り笑いが本当に上手くなりました。社会人になって1年と少し経つんだから、嘘も上手くなりますな。ご無沙汰しています。信頼していたはずの先輩に「みわちゃんは彼氏いなくて仕事ばっかりでかわいそうね(わたしはいるけど)」的なマウンティングをされ…

労働は善でも悪でもない (1年働いてわかったこと、多いような少ないような)

仕事をしてると、私が内勤ばっかりだからかもしれないけれど、「一生こんな感じか」という「とんでも閉塞感」がやってくるときがある。天気いいじゃん、外に出してくれ。嵐なのに会社に向かわなきゃいけないなんて。仕事なんて悪だ。みんなで遊んで暮らそう…

ちょっとくらいきれいごとのほうが、弱っているときには沁みるかもしれない

職場に若干、モラハラっぽい人が、いるんですけどね。 先日、とある飲み会で、「お前がいなくても仕事はまわる」と罵倒されたり(じゃああなた全部やってください!)、職場の人間関係のあることないこと言われて周りの人にフォロー入れたり(それを外部の人…

「ハーフ還暦」に思うこと

なんじゃそりゃあ。 還暦は60歳で、ハーフだからその半分で、30歳…。 はい、独身女は30歳という言葉にとかく敏感です。 「アラサー」「30歳からの基礎化粧品」、女子同士の会話に登場する「30までに結婚したい」「30までに子供ほしい」などなど、とにかく「…

「ご飯をつくるのが面倒くさい」

母は食事を作ることが好きだ。パンの講師の資格をとり、家族の朝食のパンはここしばらくお店では買っていない。水が温めば野菜の種を撒き、初夏には梅仕事をし、真夏にはできた梅シロップを大切そうにサイダーで割る。秋にはジャムを煮始め、栗おこわを拵え…

OLのひとり飯

これからなに食べよう。ああ、体ばっきばきだ...思い立って、何度かお世話になっている整体に電話すると、運よく今日の夜の最後の時間が空いているという。予約をして、少しだけ残業をして、予約の時刻まであと1時間とちょっと。整体のお店まで30分かからな…

知っているようで知らないあの人とのこと

知っているようで、実はあまり知らないこと。 全く知らないことならまだいいのだが、こいつはタチが悪いと最近つくづく思う。 例えば、入社ほやほやの時の、複数対複数の名刺交換。誰からもらうのか、誰から誰へ紹介するのか...とあわあわする。けれど、これ…

「正しさ界」と「望ましさ界」 (今日から解禁、就活頑張って!)

大学院に進学した友人が、早いものでもうすぐ就活だという。 そりゃそうか、私もうすぐ2年目になるんだからなあ。うかうかしてらんないや。 (2年目の女子社員は急にちやほやされなくなりそうなので、周りがどう変わるかという話は、 また今度することにしま…

イライラしたときに〇〇する

はじめまして。 都内でOLをしています。もうすぐ二年目。 大好きな友人から、そんなにいいたいことがいっぱいあるなら、ブログ始めなよ!と アドバイスをもらい、こっそりとはじめてみました。 ・すきなものを「それ大好き!」と言えれば楽なのに、ほんとに…